STSSのテニスノート

テニスのこと、いろいろ。

ゴールデンスラム

オリンピック2日目です。

テニスは土居美咲さん、マクラクラン・錦織組は1回戦勝利、ダニエル太郎さん、杉田祐一さん、日比野菜緒さん、日比野・二宮組は1回戦敗退でした。明日は聖火リレーの最終ランナーを務めた大坂なおみさんが1回戦を戦います。全仏を途中で棄権して以来の試合なので、さあどうなるでしょう。

今回の有明はボールが弾むらしいという話ですが、たしかにバウンドが高く感じます。

蝉の声がうるさいくらい聞こえる中でテニスやっているのが、日本らしいですね。

 

ジョコビッチさん、ゴールデンスラムがかかっているのですね。ゴールデンスラムというのは、年間グランドスラムにオリンピックの金メダル追加したものです。言われてみれば、ジョコビッチさん今年に入って全豪・全仏・ウィンブルドンと、全部優勝しています。ゴールデンスラムといえばシュテフィグラフさんです。あの時のグラフさんは本当に強かった。回り込みフォアハンドどフラット逆クロスとカミソリバックハンドスライスが印象的でした。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。