STSSのテニスノート

テニスのこと、いろいろ。

シングルススティックの立て方

夏休みはジュニアの全国大会が目白押しです。

8月第4週は全日本ジュニアが開催中。

平年は8月の上旬から中旬までの開催ですが、

今年はオリンピックの影響で下旬開催になっています。

 

さて、コートはシングルス・ダブルス共用コートなのでシングルスを行う場合はシングルススティックを立てます。

これはルールで立てることと決まっています。

以下、立て方です。

①ネットの真下のシングルスのサイドラインの「外側」から外側に向けて0.914mを測ります。たいていのシングルススティックには0.914mのところに切り欠きや線などで印がありますのでそれを使って測ります。

②①で測ったところにシングルススティックの中心がくるようにして、ネットを上に押し上げるような形で真っ直ぐ立てます。多くのスティックはネットのワイヤーをはめるための切り欠きがあるので、そこにワイヤーをはめます。スティックに切り欠きがある場合、切り欠きにワイヤーをはめてルール通りの高さになるので必ずはめてください。

シングルススティックを立てるときにネットを10cmくらい持ち上げなければならないので、ジュニアだと難しいかもしれませんね。

ちなみに、シングルススティックの0.914mを測る印は、ネットのセンターの高さ(0.914m)を測ることにも使えます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。