STSSのテニスノート

テニスのこと、いろいろ。

③深いボール

③深いボールの返し方。

 

まずは、ポジションを下げましょう。

ベースラインから1.5M後ろにポジショニングします。

ラケット2本分ですね。

そのあと打ってみて、さらに下がったり調節します。

ベースライン付近、すぐ後ろぐらいに立っていることが多いので、

少し後ろに下がってみると深いボールを返しやすくなります。

この時、短いボールを返せなくなる(ボールに届かなくなる)かもしれませんし、

返せるか不安になると思います。

そのときは、一旦、短いボールは返せないと割り切りましょう。

でも、大丈夫です。

下げたポジションに慣れてくると、その短いボールも返せるようになります。

なぜなら、深いボールを返せるようになると、深いボールへのストレスが減るので、

程よい短さのチャンスボールを常に待てるようになり、

短いボールへの反応が早くなります。

結果として、取れないくらい短いボールへの反応も早くなり返せるようになります。

 

ゆっくりだけど山なりで深く来る、いわゆるムーンボール、中ロブの場合は、

来たらとにかく大げさなくらい大きく下がります。

中ロブは深く飛んできやすく、高く大きく弾みます。

なので、弾みに合わせて下がると間に合いません。

中ロブが深く来るとわかったら、一瞬ボールから目を離しても構わないので、

すぐに大きく後ろに下がります。

このときバックフェンスまで下がるときもしょっちゅうあります。

そして、我慢してこちらも中ロブで返しましょう。

この状態でどんなボールを打っても一発では点を取れませんので、

我慢して深く返すこと一択です。

 

あと、高く弾みすぎて届かないとか、

下がるのが間に合わないときがたまにあると思いますが、

そのときは覚悟を決めてライジングで打ち返します。

ただただ返すことだけを考えてコートの真ん中めがけて打ち返します。

 

ラリーの基本は深くボールを打つことです。

相手をベースラインの後ろから打たせれば、一発で点を取られることはありません。

なので深いボールはいっぱい飛んでくるので、頑張って返しましょう。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。