STSSのテニスノート

テニスのこと、いろいろ。

⑥曲がるボール

⑥曲がるボール。

曲がるボールの代表的なものがスライスサーブです。特に左利きのスライスサーブは右利きのバックハンドの外側に逃げて行くのでとても返しづらいです。スライスサーブを打ち返すポイントは斜め前にボールを取りに行きます。外へ逃げて行くからと真横にボールを追いかけると、ドンドン逃げていきます。なので、逃げて行く前に打ち返すため、斜め前にボールを取りに行きます。

あと、サーブだけに限って言えば、ポジション(立ち位置)を最初から曲がる方へズラして立ちます。アマチュアレベルであれば回転系のサーブはスライスかスピンのどちらかしか打てない場合が多いので、最初からその回転に合わせたポジションにズラして立った方が対応が楽です。

もう一つ、左利きのスライスサーブが右利きのレシーバーのフォアハンド側に入ってきたときは、可能な限りバックハンドに回り込みましょう。フォアハンド側に入ったからとフォアハンドで返そうとすると身体に食い込んでくるので打ちづらいです。バックハンドに回り込むことはあまりないのでイメージしにくいかもしれませんが、割と上手くハマりますので試してみてください。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。