STSSのテニスノート

テニスのこと、いろいろ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルススティックの立て方

夏休みはジュニアの全国大会が目白押しです。 8月第4週は全日本ジュニアが開催中。 平年は8月の上旬から中旬までの開催ですが、 今年はオリンピックの影響で下旬開催になっています。 さて、コートはシングルス・ダブルス共用コートなのでシングルスを行う…

試合あるある(レット)

サービスがネットに当たってサービスエリアに入った時、そのサービスはやり直しです(サービスのレット)。 また、インプレ―中に何らかの理由(隣のコートからボールが転がってくるなど)でプレーの妨げになる場合、ポイントをやり直します(ポイントのレッ…

試合でたまにあるある(ボールが相手コートに弾んでいく)

ゲームで自分のコートにボールが弾んだ後、バックスピンがいっぱいかかっていたりして、相手のコートにボールが弾んでいってしまうときがたまにあります。 この時はどうすればよいでしょうか。 正解は、「ネットの上を越えて相手コート側でボールを打ってよ…

試合あるある(相手のジャッジが怪しい)

引き続き雨が激しく降っています。 この度の豪雨で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 試合あるある二つ目は、ラインのジャッジです。 相手のジャッジがどうしても怪しいと感じた時はレフェリーまたはロービングアンパイアを呼んで対応してもらい…

試合あるある(スコアわからなくなる)

雨が降ってます。大雨です。 西日本は災害級の大雨が降っていて、とても心配です。 夏休みは大会が多く、ほとんどのジュニアは連戦です。 真夏の熱い中、試合をすればスコアがわからなくなることが度々起こります。 そして揉めます。 スコア、ポイントが分か…