STSSのテニスノート

テニスのこと、いろいろ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーズ

ジョコビッチさん(セルビア)負けました。 史上初の男子年間ゴールデンスラムは2024パリオリンピック以降に持ち越しです。 ジョコビッチさんを破ったのは、アレキサンダーズベレフさん(ドイツ)。 スコアは ズベレフ○ 1-6・6-3・6-1 ●ジョコビッチ ジョコ…

プレッシャー

大坂なおみさん3Rで負けてしまいました。 「今大会はものすごくプレッシャーが大きかった」 初めてのオリンピック、しかも日本開催、そして金メダルへの期待。 そのプレッシャーは想像を絶するものだと思います。 それはなおみさんだけでなく、バーティーや…

新しい世代

TOKYO2020オリンピック、スケートボードストリートめちゃくちゃ感動しました。 そしてビックリ! 女子のメダルは金銀銅すべて10代のガールズ。 しかも、 金メダル 西矢椛さん 13歳!!! 銀メダル RayssaLealさん 13歳!!! 銅メダル 中山楓奈さん 16歳!!…

錦織vsルブレフ

錦織戦を見ながら書いています。 相手はルブレフ(ロシア)。 ATPランキングは7位です。 H2Hは錦織さんからみて1勝0敗ですが強敵です。 ルブレフさんは右利きのダブルバックハンド、フラット系のボールでガンガン打ってきます。 そしてサーブがいい。 いかにも…

ゴールデンスラム

オリンピック2日目です。 テニスは土居美咲さん、マクラクラン・錦織組は1回戦勝利、ダニエル太郎さん、杉田祐一さん、日比野菜緒さん、日比野・二宮組は1回戦敗退でした。明日は聖火リレーの最終ランナーを務めた大坂なおみさんが1回戦を戦います。全仏を途…

オリンピック開幕

オリンピックの開会式を見ながらブログを書いています。 コロナで1年延期になりましたが、オリンピックが始まりました。 開催されて良かったと思います。 選手の入場の時の曲がドラクエで、そのあとゲームの曲が続きました。 総理大臣がスーパーマリオになる…

コート上の温度

今日も安定の熱さです。 コートの上は40度以上、ときには50度を超えることもあります。 特にハードコートの上は熱いです。 全豪オープンでは気温が40度を超える日があり、その日のコート上は70度!!にも達します。 コート上のペットボトルの底が溶けて水が…

熱中症予防③

陽射しが強くて日焼けも凄くなってきました。 友人に備長炭といわれています。 そして、足元は靴下脱いでも靴下はいているみたいになっています。 テニスあるあるですね。 相変わらず「熱い」、そして、湿度が半端ないですね。 湿度が高い時も熱中症に要注意…

熱中症予防②

熱いですね。 「暑い」ではなく「熱い」です。 まさに火傷しそうな熱さです。 なので熱中症予防その② 今回は「塩分」です。 熱中症予防には水分だけでなく適度な塩分が必要です。いわゆる水のガブ飲みは水中毒を含む低ナトリウム血症を引き起こして熱中症を…

熱中症予防①

こんにちは。 テニスチームSTSSです。 再び、ブログ始めました。 よろしくお願いします。 梅雨も空けて、いきなりの猛暑。 熱中症が心配ですね。 熱中症予防に欠かせないのが、水分補給です。 水分補給は先手必勝、事前の補給がポイントです。水分は、飲んで…