STSSのテニスノート

テニスのこと、いろいろ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

⑧遅いボール

⑧遅いボール。 遅いボールを苦手としている人は少なくないです。その原因の多くはボールを押せないこと。インパクトの時にボール3個分くらい押し出すようにして打つ打ち方です。遅いボールが苦手な人の特徴はインパクトの感覚が点で、それだと遅いボールのと…

⑦低く短いボール

⑦低く短いボールの返し方。 このボールは、球種関係なく低く(ネットギリギリの高さで)飛んできて、ベースラインよりもかなり前でツーバウンドします。さらにツーバウンドするまでの時間がとても短い。なので、アッと思った時にはボールはツーバウンドして…

⑥曲がるボール

⑥曲がるボール。 曲がるボールの代表的なものがスライスサーブです。特に左利きのスライスサーブは右利きのバックハンドの外側に逃げて行くのでとても返しづらいです。スライスサーブを打ち返すポイントは斜め前にボールを取りに行きます。外へ逃げて行くか…

⑤滑るボール

⑤滑るボールの返し方。 滑るボールといえばスライスです。 相手のボールと同じ球種で返すのが基本です。 なので、スライスはスライスで返します。 とは言うもののドライブで返したい時もあるので、 ドライブで返したい時の注意点をお話しします。 スライスを…

④弾むボール

④弾むボールの返し方。 弾むボールは2種類あります。トップスピンがいっぱいかかっているので弾むボールと、山なりに飛んでくるので弾むボールです。 どちらにも共通する対策は、ボールが弾むところからいつもより後ろにいっぱい下がります。構える位置その…