STSSのテニスノート

テニスのこと、いろいろ。

④弾むボール

④弾むボールの返し方。

弾むボールは2種類あります。トップスピンがいっぱいかかっているので弾むボールと、山なりに飛んでくるので弾むボールです。

どちらにも共通する対策は、ボールが弾むところからいつもより後ろにいっぱい下がります。構える位置そのものを下げることも行ってください。

とうぜんネット付近のとても浅いボールは返せなくなりますが、そういうボールは相手にとっても打つのはそれなりに難しいので、そこは潔く割り切って、普通の深さの弾むボールを返すことを優先します。しっかりと下がれて、普通の打点の高さで打てればだいたい返せると思います。

気を付けなければいけないのは、自分がどういうボールを打つのか。たぶん、ベースラインからかなり後ろから打つことになると思うので、基本は守りのボールを打ちます。ベースラインよりもかなり後ろの位置から一発で点を取るのはほぼ無理なので、我慢して守りに徹します。

コツは高く打つこと。無理のない高さの、いわゆる中ロブというのが良いと思います。そして深く打つ。ボールのスピードはゆっくりでも構いません。丁寧に、安全に、かつ相手に攻め込まれないボールが重要です。そのためにも、無理のないスピードで無理のない高さの中ロブで深く打つことが大事です。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。