STSSのテニスノート

テニスのこと、いろいろ。

熱中症予防③

陽射しが強くて日焼けも凄くなってきました。

友人に備長炭といわれています。

そして、足元は靴下脱いでも靴下はいているみたいになっています。

テニスあるあるですね。

 

相変わらず「熱い」、そして、湿度が半端ないですね。

湿度が高い時も熱中症に要注意です。

というわけで、熱中症予防その③「睡眠」です。

睡眠不足は熱中症リスクを高める要因の一つです。睡眠不足は高体温と脱水を招く危険があり、また、思考力が低下し自覚症状を適切に認知できない可能性が高まります。

昼寝は眠気の改善には効果があるみたいですが、生理的要素の改善の効果はないみたいですね。なので、夜にしっかり眠るしかありません。

睡眠は健康の柱ですね。暑くて寝苦しい夜が続きますが、エアコンを適切に使用してぐっすりと眠りましょう。

 

参考:睡眠不足による暑熱負担の増悪と予防対策(独立行政法人労働安全衛生総合研究所)63_96 (jst.go.jp)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。