STSSのテニスノート

テニスのこと、いろいろ。

プレッシャー

大坂なおみさん3Rで負けてしまいました。

「今大会はものすごくプレッシャーが大きかった」

初めてのオリンピック、しかも日本開催、そして金メダルへの期待。

そのプレッシャーは想像を絶するものだと思います。

それはなおみさんだけでなく、バーティーやシフィオンテクの早期敗退からもわかるように、トッププレーヤーにはとても重くのし掛かります。

また、4年に1度というのがさらにプレッシャーに拍車をかけます。

個人競技なのに日本代表という国別対抗団体戦のようなプレッシャーも覆い被さります。

一般人には無理です、とても耐えられません。

そう思うと、吉田沙保里さんや伊調馨さんなどのオリンピック3連覇、4連覇はもう神の領域です。

 

それとは別に、ソフトボールの金メダルは言葉では表現できないくらい素晴らしい。ソフトボールにもなおみさんと同じようなプレッシャーがかかっていると思いますが、それに加えて「次はない」というプレッシャー、これは大きな存在です。

その中よくぞ金メダルを獲得しました。

おめでとうございます。

 

オリンピックはまだまだ続きます。

楽しみですね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。